むらまつ小児科

不必要な検査・投薬はなるべく避けるようにしています。

TEL.0246-72-0707 

〒972-8318 いわき市常磐関船町上関48-1

医師紹介

             

院長    
   村松 博行
 
いわき市植田町出身。磐城高校を経て、昭和51年弘前大学医学部卒業。
いわき市立磐城共立病院で初期研修の後浜松聖隷病院未熟児センター、国立岡山病院未熟児センターを経て昭和62年まで磐城共立病院小児科。同年より平成12年まで市立常磐病院小児科。同年10月より現職。
趣味は古典調律によるクラッシック音楽。ピリオド楽器ともいわれるガット弦を使用した昔の構造のままのヴァイオリン族による純正調で響く音楽ならなんでもOK。すきな音楽家はチェロのアンナ・ビルスマとその仲間達。
理事長
   村松 美知子
仙台市出身。地元の市立上杉小学校。ジャンパースカートと赤いリボンの制服憧れて国立付属中学校を受験。くじ運よく入学し、自由な校風の中で過ごし人生最良の日々を送りました。年一度の同窓会が楽しみです。宮城第一女子高。
昭和52年弘前大学医学部卒業。東北大学小児科・いわき市立磐城共立病院で初期研修。
その後結婚し夫の国内留学に便乗し国立岡山病院小児医療センターでレジデント研修。
故山之内逸郎先生を慕って、全国より20人以上の小児科医がおり楽し毎日でした。
いわきに戻ってからは、いわき市立常磐病院に小児科初の常勤医となりました。
平成11年12月 「むらまつ小児科」開院。

趣味は映画鑑賞と音楽鑑賞。最近のものよりは古い映画が好きです。音楽はピアノ曲・ピアノ協奏曲が好きです。この数年は夫の影響でチェロも良く聴くようになりました。
好きな音楽家はグレン・グールド(ピアノ)有田正広(フルート)アンナ・ビルスマ(チェロ)
本は医療関係・医療小説が主です。ただ学生時代よりマンガも大好きでした。
マンガでは「のだめ」・「ピアノの森」・「プライド」
「のだめ」も「プライド」も「ピアノの森」 全て終了し残念です。
医療ドラマは「ER」に始まり「ドクター・ハウス」と「グレイズ・アナトミー」。
今は、海外ドラマでは 弁護士もの 刑事ものを 時折 見ています。

23年3.11 地震 そして 不幸な原発事故があり、私たちも少なからず影響を受けました。でm、各地の医師仲間、そして小学校、中学校や高校の同級生から心配する電話やメールを受け、一人でないのだという思いでした。

今は、来て下さる患者さん、親御さんとも何らかの心のつながりを持てたらと思いながら診療をしています。                 平成28年7月5日